火曜日のおフロ
Search ...
⌘
K
ポッドキャスト
ブログ
占い
ゲーム
ShowCase
Search ...
⌘
K
#179
1073 cues
2:15:35
Episode #179 transcript
transcript をクリックすると YouTube player がその時刻へ移動します。再生中の行は自動でハイライトされます。
00:01
今日もお風呂で会いましょう。
00:11
技術紹介するの話、実協環境どう使う、おすすめのあれこれ、シェア しよう。
00:22
火曜日のお風呂と土曜の朝に
00:27
We are tell you CSS 。
00:32
最新ブラウザの話題からちょっとかさ MCP 。
00:38
フロントエンドから AI 恋、多岐にわたるエンジニアと、コードと 仲間と熱い議論。火曜日のお風呂で会いましょう。
00:52
火曜日のお風呂。
00:57
また来週。
01:01
土曜の朝に
01:08
待ってるよ。
01:15
火曜日のお風呂へようこそ。どういう
01:42
おお。多分いけてる気はする。
01:47
聞いてみるか。ちょっとずれてるけど。
02:00
いけてますかね?お?お?
02:07
どうですか?プレイヤー最強見込み。
02:13
ん?
02:17
いけてない?スイッチ。表示できない。スイッチが表示できない。
02:25
ま、多分いけてます。多分いけてる。いけてるのか。うん。
02:31
はい。
02:35
じゃ、ちょっとやりますか。めっちゃあるんですけど。お?確かに 溜まったね。うん。
02:43
ああ、そうなっちゃうのか。
02:50
どうしようかな。
02:54
ちょっと今新しいの作らせたんですが。
02:59
うん。
03:04
まとめたほうちょっと
03:08
こうするか。うん。ま、いけた、いけた。
03:19
えっと
03:22
1ヶ月ちょいぶりぐらいですかね、多分。
03:29
前はええ。豪華そう、多分1ヶ月と1週間とかなんかそんな。
03:38
いや、もうちょっと何ををやってたかは忘れたんですが。
03:48
ま、モデル周りも色々進化ありましたね、というのと。
03:55
ファブル?
03:58
うん。うん。使えなくなりましたね、という。
04:03
確かにそこからあ。うん。ちょうどそうだね。使えるようになって使え なくなってみたいなそうっすね。あの、やつか、タイミングか。うん。
04:17
使おうと思ってたら結局1回も使えずじまいでしたけど。うん。ああ。
04:23
そっか。なんかあ、でもそうだな。うん。うん。そうだね。そうだね。
04:30
いや、でもやっぱなんかみんなケーブルなんかに行ってばいいかな。 ま、そうっすよね。
04:37
いや、とかその辺どうなるんだろうな、っていう。ま、あれがダメって 言ったらもうなんてうん。ま、5.6そう、そう。5.6もダメだし、
04:47
5 GPT 5.6も。
04:53
ま、やっぱりいいですよって多分なるんだろうな、という感じっすね。
04:58
うん。
05:01
で、なんかアメリカの住民票みたいなやつを義務づけるみたいな
05:08
グロード。へえ。あ、住民票でいいんだ。グリーンカードのこと?何? な、な、なんかわかんないっすけど、アメリカに住んでそう、そう。
05:17
アメリカにいることを証明する何か。ああ。を。じゃあ、なんかありな んだ。在留の証明に
05:25
確かにね、なんかアメリカ国外にいるやつもダメみたいな。そう、 そう、そう、そう。
05:31
ファブルはその、そういう文脈すよね。中国に取られたくないみたい な。ふうん。ま、だけど
05:40
GLM 5.2もファブル並みですけどね、みたいな。オーパス超え てるし。
05:49
いや、そうだ。その話を聞かないとと思って。
05:54
その話を返してくるのはあ、そう、そう、そう。そう、やす。いや、 えっと結構だるいんですけど、毎回
06:03
日本語で返せ、とか言わなきゃいけないし。ふうん。ま、でも物はいい ですね。作ってくるものはいい。
06:13
日本語版でそれ何で動いてんの?何で動いてる?マシンというか。 ああ、あの、オープンコード5。
06:23
で、普通に API 叩いてるだけす。あの、だから GLM の。 あ、そういうことか。はい、はい、はい、はい。 API を叩いてる
06:29
だけ。ふうん。
06:34
GLM 5.2うん。あ、これはそうっすね。
06:41
デザインアリーナとかファブル5超えた。
06:48
みたいですね、というとこ、とか。
06:52
すごい。うん。
06:57
いや、こういうオープンモデルというか。
07:02
待遇が素晴らしいなという。
07:11
いや。いつぐらいから自分ちで全部完結できる?いや、そう。もうでも できんじゃないすかね、そろそろ。
07:20
え、 GLM 5.2って動かそうとしたら、みたいな話どっかに書い てくれてたっけ?動かそうとしたら、1テラぐらいはいりますけどね。
07:30
で、そのアンソルスのやつだと
07:35
250ぐらいでいけるっていうやつですよね、確か。80%ぐらいの
07:40
精度にはなるけど。ああ、そうだ。そうだ。
07:46
ま、なんか諸々多分それでいけるっていうか。
07:50
諸々多分コンタイズモデルはいっぱい出てくるとは思いますね、 オープンのモデルだから。
07:58
GLM 5.2もあの、ハギングフェイスとかで色々
08:06
GGUF とかま、色々あるんだろうな。
08:10
ふうん。
08:24
っていうのと、あの、 Mac の値段が上がってだったもん。ああ、 ね、ね。ああ、そう、そう。ありますけど。すごい額。
08:35
爆上げしてた。爆上げっすね、あれ。
08:39
え、ま、何何割ぐらいなんだ?何割とかなんかな?ま、物にはよって ますけど、 Mac Studio とか9万円とか言ってた。
08:50
ふうん。ま、そうっすね。これか。あ。ってか画面共有しなかった。
08:58
うん。うん、うん。どれをするかね。画面全体。いや、もう Mac Studio もう1台買っとけばよかった。
09:09
あ、どうも、どうも。あ、これじゃない。
09:12
ChatGPT 。これじゃなくてこれか。
09:20
ハムさん、さん。 X 。ふん、ふん。
09:29
これは
09:33
そうっすね、結構
09:37
iPad 、 iPhone は逃れたっぽいすけど。
09:41
ああ、本当だ。ま、 iPhone が逃れたっつってどうしようも ない。ま、ま、ま。
09:51
ま、次の iPhone はね、値上がりして上がってくる、あの
09:57
出されるといううん。新規しは
10:03
でもメモリの値段がやばいっすからね。てか Micron か。 Micron がなんか利益15倍らしいっす。
10:13
ああ、なんかすごい好調とか見て、買っとけよかった、本当に。
10:17
へえ。なんか Micron 工場地元に増設するっていう話の時点で 買っとけば5倍ぐらいなってた。うん。4倍ぐらい。うん。
10:29
いや、もうその半導体メモリとかデータセンター関連がもうやばいっす ね。
10:38
いや、本当に。
10:42
とんでもない投資がされてるから。
10:51
この、なんかまったんまでちゃんと来てる
10:56
かどうかは怪しいっすけど、今。結局文芸とかは大赤字だし
11:02
その半導体を使って AI をやってる会社はま、赤字を垂れ流してる 企業はただただ投資フェーズとしてそう、そう、そう。利益はしてない
11:11
けど、みたいな。で、今1番儲かってんのそのメモリとか半導体とか。
11:19
うん。サプライチェーンのほうですよね。
11:23
アンソルピックもゴリアカ字なの?やっぱ赤字
11:27
だったと思いますけどね。あれ黒字なったんだっけな?ふうん。
11:35
ま、でもま、でもそんな、そんな売り上げではないと。うん、うん、 うん、うん。
11:45
いや、すごいすよ。いや、ま、でもうん、そうだよね。月何万円払って
11:50
あのレスポンスを返してもらうと思ったら払うんだから。
11:55
うん。
12:02
ま、株がすごいことなってますけど。 AI 関連。
12:09
ね、1回ちょっとなんか誘いかんって。うん。
12:16
どうなることやら。どうなることやら。
12:20
S & P 500チェック。
12:26
いや、もう上がり、まくってますよね。うん。
12:31
いや、なんかもう Micron とか個別を買わなかったのは、ま、 ま、ま、あいう指数買ってるから、ま、そこでいっか、という気持ちで
12:40
なんとか納得しようとしてるんですけど。うん。
12:45
7354うん。
12:50
ま、ここら辺はちょっと今円安だから待機に上がってるという気持ち も。
12:58
ま、日本株がやばいっすよね、今は。
13:05
いや、記憶してなくとも記憶してやばいすね。ふうん。あ、でも1回 15%ぐらい落ちてたっけ?もうそれから見てないけど。でも異常に
13:14
上がってってるね。
13:18
あ、結構ドンと落ちたんだ。
13:28
いや、ま、でも記憶飛んでもニュースもベルギャン起きない。
13:40
え?1年で3.45 K パーって見たことない、本当。
13:50
34倍?
13:53
3ってことですね。3.45 K パーだから、そう、そうだね。 うん。3.45倍。
14:01
ひえ。どこで見て?
14:06
K パーって初めて見たな。あ、 Mac の時かな、それが。あ、で もなんか Google で年初来プラス8万円で712パーって書い
14:17
てあるけど。あ、年初来は、年初来はそうっすよね。はい。712 パー。1月からはそうですね。
14:26
うん。普通に300360見れば
14:31
異常な伸び率か。だ、去年の6月に買ってれば34.5倍でしたと。 はい。ここから1年。ふうん。
14:43
去年の6月やばいな、確かに。うん。10月とかならワンチャンあった かもしれないけど。あ、そうっすね。11月ぐらいになんかメモリが
14:51
めっちゃ上がってるっていう話が出てうん。
14:55
この辺に買ってたら9倍とか10倍っすね。ああ、それでもすごい。 うん。
15:03
いや、多分その、あれだよね。高市早苗が国債発行して、みたいな話と か。はい、はい。で、ま、ちょうどかっぷくかな、みたいなで、こう
15:11
いうかんじっかなとは。
15:16
だ、売り上げも雲珍兆円とかですからね。ふうん。だ、もうなんか普通 にすごいというか。
15:25
そう。
15:28
普通にすごいな。とんでもなく売り上げているという。
15:34
なんか変なよってきた。一気に
15:38
うん。あ。
15:45
トヨタの時価総額はどんどん下がってってるけど。
15:49
ふうん。バブリーだな。バブリーですね。
15:55
なんかその辺も全部 AI に吸い込もって多分売ってんのかな。
16:01
資金引き上げ。
16:07
いや、ちょっと AI 関連はバブリーで怖いんですけど。入れないん ですけど。なんかそうだよね。
16:16
いや、そうだよね。うん。ま、あくまで僕はやっぱ長期でやりたいんで
16:25
こういうのちょっと、長期って感じじゃないから。うん。短期でこう うん。あの、1番おいしいとこだけ取ってうん、うん。暴落する手前で
16:36
売ってみたいな、そういううまい人だったら、ま、めちゃくちゃいい ですよって。
16:44
でも、ま、それめっちゃむずいすけどね。はい。うん。うん。ま、大体 掴んだまま落ちてって売れずに売りそうだよね。うん、うん。のが、
16:53
ま、普通の人ですよね。お。いや、ほんまにこういうの結果論で、 うん。これを買っとけよかった、みたいな感じになるんだったら。そう
17:01
です。安定のところをもうずっと持っとけや。いや、結局全部上がっ てるんで
17:08
なんかインデックスとか、はい。
17:13
これ買っとけば、ま、間違いはない。いや、そうね、そうね。うん。
17:21
個別買ってるので怖い。うん。インデックス、去年の12月ぐらいに、 ま、買っとけよかった、とかブガーンと買ったけどうん。
17:30
ま、絶対上がってる。日経のインデックス買えばよかったな、とは思う けど。はい、はい、はい、はい。
17:38
S & P じゃなくて?あ、そう。日経平均は積み立ては、ま、し てるはしてるから上がってはいるけど。
17:47
ま、ね、 S & P っていうか
17:50
オルカンであ、オルカン、はい、はい。も、ま、
17:56
結局どんぐらい上がってんだろう、これ。だいぶ上がってる。
18:00
ま、そうっすね。ま、オルカンつっても半分米株ですけど。ま、米株と あと AI
18:08
うん。 AI 関連の。うん。な、なんだっけ、あの
18:15
ガラ、ガラパゴス諸島みたいな、なんか、なんだっけ?
18:19
え、ケイマン諸島か。ケイマン諸島。うん。
18:24
あの、タックスヘイブンで逃れてる AI 関連。ああ。
18:31
企業。あったね。はい。どっかの、もう忘れたけど。
18:37
いや、だからオルカンと言いながら結局あれなんすよね。別に。ま、 その有名どころで言うとオールじゃないけどね。そのバリエーションで
18:46
言うとオールあ、そう、そう、そう、そう。バリエーションで言うと もうま、大体有名どころのやつですよねっていう。で、タックス ヘイブンでアメリカから逃げてるだけみたいな。
18:59
ケイマン諸島に
19:00
うん。インド、上がり方やっぱえぐいな。
19:04
日経225は、ま、記憶試合が引っ張ってるだけですよね、これは。
19:11
ま、結局なんか上積みにつられるみたいな。あ、そうそうそう。そう いう見してやる。
19:20
この。2倍ぐらい手持ちのインデックス上がってるかな。
19:26
うん。ま、上がってますよね。そうかな。いや、ま、意味はわかる けど。
19:31
意味はわかるね。これ、年初来ですらもう35%上がってるから。
19:37
1月に買ってたらもう35%上がってると。
19:41
うん。やばいっす。
19:45
日経。今年はね。やばいっすね。
19:52
もう、225は持ってないんすけど、僕は。トピックスの方持ってます ね。うーん。
20:00
いや、やっぱ怖いんすよね、この。225ね、225銘柄しかないん ですけど、225。うん、うん。で、これ、選抜されたやつで。ま、だ
20:10
から結局 AI になっちゃうんすよね、もう。 AI に引っ張ら れるんで。そうか、そうか。うん、うん。
20:16
だから、ま、あの、ボラティリティが高いっつか。なんというか。ま、 今はいいけど。あ、そうね、うん。
20:24
っていう。長期で見たらトピックスの方がいいかなと思って、 トピックスしか持ってない。
20:31
うーん。なるほど。ま、今ちょっと上がりすぎちゃってるからな。ま、 余計にまた買いづらいというのも。うーん。
20:37
なん
20:44
ま、僕はもう、安く買ってもうずっとガチホという。うん。
20:50
だけですね。ガチホ。確かに。ガチホールド。そういうのちょっと欲を かいてやるとね。ま、どっかで失敗するからっていう、そういう理性は
21:01
働くよ。そう、そう、そう。
21:05
うん、そう、どっかの失敗で全部持ってかれるから。
21:10
ね。5年とか10年持たないんだったら最初から買わないみたいな、 そういう話よくうん。まあまあ、そうかと思って。そうそう。
21:21
ま、結局なんかこういうバブルだったり崩壊したり、バブルだったり、 崩壊したりみたいなのこう。
21:28
うん、うん。なんか、こう。5年10年周期で何回か繰り返して どんどんこう上がっていくみたいな。
21:35
うん。結果上がってるみたいな。
21:39
ところすかね。うーん。
21:48
ま、でも、日本はなんか失われた30年とかって言ってずっとひ、 下がってたけど。
21:57
ね。うん。いや、だからやっぱちょっと怖いんすよね。 S & P とかもうずっと右肩上がりなんで。
22:05
うん、うん、うん、うん。基本的に。
22:10
これはなんか安心して買えます。こういうとねなんか怖いよ。うん。
22:17
日経平均の30年前が、なんだっけ、3万9800円ぐらいで。あ、 そうそうそう。そうそうそう。そうっすね。うーん。
22:28
90年。へえ。これはドットコムバブル。我々世代。
22:34
はい、はい、はい、はい。そうだね。失われ世代で。
22:38
そっか。失われる直前のあれか。ようやく取り戻してきたんですよ。 最近、青春を取り戻してきてるみたいな。
22:49
アベノミクスから。
22:53
ま、インフレ。うん。本当だね。いや、でも、確かに、か、なんか生活 感覚。としては、現金を持ってるとダメだみたいな気持ちはあんまり
23:03
ないですね。貯金、貯金しなさいみたいな教えのもと育てられたよう な。デフレ、デフレ、そうね。
23:11
うん、うん。だ、マインドが。うん。
23:16
マインドがこうインフレ感覚に変わってきた。
23:20
ああ。
23:23
いや、てか、コロナ前、ランチ500円で食べれたのに、もう食べれ ないすからね、500円で。
23:29
500円、あ、存在しない。大久保のあたりのお店は元気かな、 500円。
23:36
ど、どこら辺ですか?大久保。あ、大久保、はあ。
23:42
やってんすかね。ここら辺よく、夕ご飯で500円食べれてたんで。 ああ、そうでしたね。
23:48
タイ料理とか500円だった。うん、うん、うん。
23:52
懐かしいな、大久保みたいなの。
23:58
懐かしいっす。ね。もう、さすがに無理でしょうね、500円は。
24:04
いや、ね。もう、やれないよね。うん。どこを削ったってそんな金には ならないよ。
24:11
家賃も払えないし。何も払えない。
24:16
野菜もめっちゃ値上がりしてるし。
24:21
野菜。そう、そう。
24:25
ま、でも、インフレして海外の標準にはあえば
24:32
その、なんだ。アメリカ人とかも日本で働こうっていう気になるんじゃ ないすか。
24:40
うーん。ま、でも、ちょっと円安だからな。
24:46
円安もあってちょっと追いついてないすけどね、全然。そう。
24:54
どうなんだろう。なかなか。
24:58
あ、でもも結局
25:01
円安はいくら頑張っても直んないみたいな。ま、円安は無理ですね、 もう。はい。ずっと円安なると思いますね、このまま。
25:13
もう、前からずっと言ってますけど。円安方向はもう変わんないです ね。
25:19
161円か。ってかね。うん。で、もう、為替介入も多分もうできない すね、あれ。
25:29
あ、したところでって感じだよね。したところで焼け石に水なんで。
25:37
え、ちょっと今、ニュージーランドドルって何円なんだろう?
25:41
ああ。
25:45
90、90円。
25:49
自分がニュージーランドいた頃、67円から71円ぐらい。
25:55
もう、日本円が安すぎる。ね。
26:01
ニュージーランドにも負けてるのか。
26:05
ま、ニュ、南半球は最低賃金高いんだよな、あいつら。ああ。へえ。
26:12
で、野菜が安いからなんとかなんかバランスで成り立ってるみたいな 感覚だ。はい、はい。
26:23
いや、これでも、どうなんだろうな。ちょっと円安がちょっとひど すぎるすよね。
26:30
いや、なんかインバウンドのその旅行客からしたらめっちゃ嬉しい だろうけど。半額とかなってるから。
26:38
だって、ちょっと前、70円とか80円とかだったじゃないすか。円。 1ドル。80円とか。あ、そんなことあった?あ、そう。
26:48
2000何年だあれ?76円ぐらいまで下がったよすよね、多分。 へえ。
26:55
いや、全然覚えてるすね、その、その。福田時代の頃。はい。普通に、 もう、なんか最近の。うん。感じの。あれ、福田さん時代の頃だっけ、
27:05
それ? JPY の US 。
27:11
2011年。
27:16
あ、それ、逆ですね。と。
27:22
全期間。
27:28
いや、そう。これ、2013年とかすよね。
27:33
あ、割とイメージより最近だな。うん。だ、僕、普通に大学生とかの頃 すね。
27:41
ああ、本当だね。はい。ああ、そうだったんだ。
27:46
え、76円とかいくんだと思って。
27:51
たのに。
27:53
もう、2倍以上じゃないすか。確かに。だ、向こうからして半額以下 なってわけす。
28:01
それやばいすよ。そう考えるとよくわかんないね。うん。向こうは 向こうとて、ま、アメリカとかもインフレしてる中で。はい。
28:10
激安ですよ、日本は。
28:14
うん、うん、うん、うん。アメリカ人が日本で働こうとは思わないすよ ね、だから。絶対。みんな仕事せずに Twitter 見てるから。
28:24
ああ、そう本当に。働けって。
28:32
いや、これやばいよな。
28:36
だ、今の日本のなんだろう、最低賃金とかが
28:44
もう、なんか4、もう5倍ぐらいにならないと多分
28:48
アメリカの人来ない。最低ってか、ま、普通に賃金が。
28:53
うん。もともと安いから。
28:58
うん、うん、うん、うん。うん、うん。
29:03
ま、そうだよね、働き盛りの世代は来ないよね。来ないすよね。
29:09
もう、ご隠居で日本が好きみたいな人は、ま、そうそうって感じかも しれないよ。うん。
29:17
とか、ま、リモートでやってる人とかはありかもしれないけど。うん。
29:22
ならでは。あ、そう、なるほど。そう、そう。味噌を作ってみたいな。
29:32
いや、恐ろしいです
29:33
ね。
30:05
から。それだけで1.6倍とかなってる。
30:11
うん、確かに。うん。
30:16
S & P 。
30:19
いや、どれぐらいから買ってたのか。
30:23
積立をやった頃は、でも、3000円台とか普通に記憶にあるような 内容。そうそうそう。ね。僕も3000円台ぐらいから買ってますね。
30:35
多分、4年前とか5年前とかに買ってるんで。
30:41
ああ、そうか、そうか、3000円台。4000円前半とか3000円 に落ちてたか。はい。
30:49
うーん。僕は、そうすね、2000円かなんか3000円
30:55
ギリギリみたいなときが確かあった気がすんだけど。
30:59
うーん。いや、ま、でも、なんか、その。ここら辺か。そうだよね。
31:04
大きいくくりでは、その、そういう感じの印象がある。うん。
31:11
そんときに、なんか、めちゃくちゃ買ったんすよね、僕。すごい。
31:16
で、平均取得価格3600とかなんで。僕持ってるやつが。
31:23
これ今、もう、もちろん倍になってるんすけど。
31:28
倍以上。かな。円安もあるから。うん、うん、うん、うん、うん。 もう、やばいすよ、これ。もう。
31:35
とんでもないことになってます、これ。 S 1000あ、確かに。
31:43
あれ。確かに。
31:46
いや、そうだよな。はい。もう、なんか、働く気なくなっますよね、 やっぱり。
31:53
このなんかめっちゃ上がってるときとかは、含み益だけで自分の給料 超えたりするわけじゃないすか、その、1月のあれを。うん、うん、
32:03
うん。あ、今月、あ、僕の給料超えちゃったみたいな。この。ああ。 あ、もちろん、下がってるときもあるんすけど。うん、うん。あれ?
32:13
みたいな。働く必要あんのか?そうそう、なんか、ね。
32:17
朝起きてみたら、なんか、急にプラス。ま、反映するラグはあるっして も、10万円単位のドンドンドンドンドンみたいな。ドンドンドンドン
32:27
ドンみたいな。そう、そう、そう。あれ?って。
32:33
もう、働く意味ないじゃん。
32:38
ま、みたいな。
32:45
あ、たもさん、あんまり入れてないすか?ま、 NISA ぐらいすよ ね、多分。うん、そう。うん、うん。
32:53
NISA おるどうなんだろう?おるか? NISA は、そう。 オールカントリーで
33:01
どうなってるか知らない。まあ、まあ、まあ、めっちゃ上がってます。
33:06
見、見なくてもわかる。そう。ま、普通に NISA の額とかでも プラス何十万はいってんじゃない?ま、何百万はいってもおかしくない
33:14
すよね。それ、360万まで入れられるから。
33:19
積立成長枠入れてるはず。あ、えっとね、そっちはやってないわ。それ やっ。はい、はい。でもいいな、ちょっと。あ、やった方がいいと
33:28
思う。10万。今、10万になった。あ、じゃ、それ、普通のあれの 方、積立の方だけすね。ああ。
33:36
だから、10万ずつで今、どうなってんでしょうね。ま、そりゃ、 上がってますよ。
33:44
さっぱり知らないんですけど。はい、もう絶対。
33:48
あれ、イデコ、イデコは、あ、でも、イデコは開始しないんだと、額が 少ないの。
33:53
かな。もう、上がってるのか。とりあえずやってないけど。6万ぐらい だっけ?なんか。うーん。6万。個人事業主は6万8000円で、なん
34:03
か、大体同じぐらいまでいけるみたいな感じになってる。うーん。
34:04
か、今の日本のなんだろう、最低賃金とかが
34:11
イデコは節税にもなるから。そうっすね。うん、うん、うん。言うよ ね。ただ、
34:11
もう、なんか、4、もう、5倍ぐらいにならないと、多分
34:16
アメリカの人来ない。最低ってか、ま、普通に賃金が。
34:21
うん。もともと安いから。
34:26
うん、うん、うん、うん。うん、うん。
34:31
ま、そうだよね、働き盛りの世代は来ないよね。来ないすよね。
34:37
もう、ご隠居で日本が好きみたいな人は、ま、そうそうって感じかも しれないよ。うん。
34:45
とか、ま、リモートでやってる人とかはありかもしれないけど。うん。
34:50
ならでは。あ、そう、なるほど。そう、そう。味噌を作ってみたいな。
34:59
いや、恐ろしいです
35:01
ね。
35:35
ましょう。うーん。1万円札もそのうちリアカーみたいなので引いて いかなきゃいけなくなる。そう、そう、そう、そう。
35:45
そういうことですね。
35:48
ん?中米かどっかでインフレしてたよね、最近。どこだっけ?
35:54
中米。5年、5年ぐらい前の。なんか、ベネズエラ。か。ベネズエラ? ああ。
36:02
ジンバブエとまでさかのぼらずとも。
36:07
うーん。ま、ハイパーインフレみたいな感じか。うん。
36:14
そういうのになったら、もう待てられないよ。そうすね。ま、日本は そこまではさすがに
36:20
ないと。まあ、まあ、まあ。言うてもまだ上位の GDP だから。 うん。
36:28
実際に実需要が、実需要っていうか。
36:32
能力があるんで。
36:35
外貨稼げるし。うーん。トヨタとかもいるから。
36:40
うん。
36:43
あれ。
36:46
S P 500を見てたらうん。また
36:51
イランと揉めて、揉め続けてる。イラン、そうすよね。
36:57
国債枠を実施とか言ってる。お。
37:02
ま、戦争すればするほど株価上がっていくという。
37:09
インえ、なんか、年初来で日本の重工、防衛系は年初来10何パー ぐらい下がってる。
37:18
私的には悲しいんですよ。ああ。
37:23
ま、もう、 AI 株、 AI ばっかりすもんね、今。
37:29
と、本当に。
37:33
三菱重工、年初来マイナス10点何パー。
37:44
三菱重工もマイナス14%。ま、散々上がってるからしょうがない。
37:47
という。まだ、ドルのヘッジとして S & P は持ってる意味も あるな。なんというか。
37:47
という。まだ、ドルのヘッジとして S & P は持ってる意味も あるな。なんというか。
37:55
うん。いや、なんか、ドル建てそう、そう。怖いかなと思いつつも、 もう、ま、いいか。円に戻すなら、もういいかみたいな気持ちになっ
37:58
いや、すごい。多いな。
38:00
ま、ちょっと
38:01
さすがに株関連とか触れずにはいられないあれだったんで
38:02
あ。
38:03
て。うん。 S & P の儲けの半分ぐらいは円安なんで。っていう か。悲しいかな。悲しいかな。当時買ったとき100円とかだった
38:03
て。うん。 S & P の儲けの半分ぐらいは円安なんで。紙、あ、 あの、紙切れなっちゃうんで。株、株券かなんか別のやつに買えとき
38:12
フロントエンドの話は一切せずやってますが確かに
38:18
いやでもエンジニアとしてはもうなんか順当にどうしかなみたいもう もうエンジニアリングほら
38:26
なるほどその先ですよねだからキャリアを考えて
38:32
コード書かなくていいし
38:37
お株の板だけ見とけばいいかみたいな
38:42
うんでもギリギリなんかこう我々はなんか元手がまあなかなかない世代 になっててないかなという感じがあるこれ乗り遅れたらもうなんか
38:54
あ感じでああそのジュニアエンジニアみたいな話ですか
39:01
いやそうそうそうまあジュニアエンジニアかその世代的に今20歳とか 株に突っ込むお金はないみたいなああそういうことっすねいやそれで
39:10
言うとあのビットコインの時なあん時お金あったらなめっちゃ思うんす よねああ
39:17
あん時だ2016年とか17年とかにだって300万いたとか言って そう30万円とかだったんすよその時
39:27
うーんでそん時あの100万ぐらい突っ込んだんすけどうんうんもう その時も全財産ですよね
39:36
うーんだ僕新卒で入った時多分もう10万ぐらいしか持ってなくてああ でまあなんかちょこちょこして
39:47
でまあ1年ぐらい経ってなんか100万ぐらいぶっ込んだんですけど うんうん
39:53
まそのなんか副業とかもしてたからまあそのお金でもあってで何倍 100倍ぐらいの
40:02
いやもっとですよねんあ違うええどうなんだ100倍100倍1番上は どうだ100倍ぐらいなのかな多分ま今
40:12
今下がってますけどうんうん6000万ぐらいまでいってるかうん
40:21
まあまあでも桁してはまあ割と
40:27
でまその時やっぱやっぱもう全財産入れてるからもうずっともう 張り付いて見てたんでもうちょっとの上がりでもうすぐ売っちゃったん
40:37
ですけどああだその
40:41
余剰資金余剰資金
41:28
で
41:28
180万
42:46
ぐらいで売りましたねあ終わったちゃんと買えたのあま120万ぐらい は儲かったんすけど
42:54
ザイフってなんか今どうなったんだっけなんかやっておしまいみたいな あザイフはもう終わりだと思いますけど
43:05
わかんないっすけどうーんいやでもそういう時いやなんか結構そういう 時って金融俺は全然わかんないし
43:14
ビットコインとかなんかそもそも何もわかんないしはい
43:21
いや楽しかったなあの時は
43:24
毎日板見てたな
43:32
いややっぱそれぐらい動くそうそうそううんあのビットフライヤーの あのライトニングなんだっけそのビトラフライヤーにもそういうのが
43:42
あってうんであのコメント欄があるんすよねそれ面白いああ
43:48
でもなんかうおおとかって言ってるから
43:53
あげあげあげあげとか言ってでみんなコメントしてなんか来たみたいな この
44:00
このコインが今熱いぞとか言ってうんうんうんうんうん言ってましたね
44:12
いや10年前に10万円買ってたら3000万から5000万ぐらい ああ
44:20
そういうことですねそうか
44:23
だまあちょっとでもいいからなんか仕込んどくってやっぱ個別株とか そういう個別は夢があります
44:37
いやそういや村田製作所もうちょっと買っとけばよかったな
44:43
やばいすねこれ買っとけばみたいな話をするとまあ大体鳴らされて トントンぐらいにここも買ってただろうしな下がってるしうんうん
44:58
目利きが大事ですね
45:04
そういうのなんかクロードにクロードにやらせたらいいんじゃないすか なんかそういう
45:09
あやらせてクロードとジェミンの合作とあと俺の単純なはいはいはい 好みでうん
45:17
なんだっけなクロード村田製作所はクロードがこれ買っといたら言って そうそうじゃあまあ買うかと思ってまあでも100とか買うのは怖い
45:26
からと思ってちょこっと買ってみたらなんかどんどん3倍弱ぐらいに ええいやそうでもそれでもまあなんかいいところを見たらそうなんだ
45:36
けどまあクロード言って損するマイナスになるとこもあるからまああれ だけど
45:43
だ違えに上がってるいやそっすよね
45:50
だからまあクロードの100ドルとか200ドルとか
45:55
株買えばペイできるという
46:04
いやそうそれで言うと
46:08
まあそうだね個別株は安くなっているから半分ぐらいうん
46:18
まあなんかポートフォリオですかね
46:22
まあよく言うのはなんか31/31/31/3みたいな
46:27
1/3がいいんじゃないすかで1/3が個別で1/3はなんか
46:33
現金とか金とかうんかな
46:38
まあ最近あのコモディティこれ買うの膨れそうだないやそっすよね
46:44
うんもう1/3個別はさすがにできてないすけど
46:51
まあ全然多分うんうんアップルだけはずっと握ってますね僕
46:57
おおすごいっていうやつかアップルでもあんま上がってないすよねまあ 上がってはいるけどそんな倍ぐらいになってるけど
47:06
倍ぐらいなってからずっと横ばいみたいな感じで
47:11
うーんうんでも Google とかのがやばかったすね Google とかもめっちゃ上がってるんで
47:17
Google 持っとけなっていううんうんうんうんうん
47:23
でテスラはもうめっちゃ儲けです一瞬で売りましたけど
47:27
ああなんかいっとき言ってたねはい100万ぐらい儲かりましたけど テスラ
47:33
テスラだって結構前だよね5年前ぐらいあそうそう5年ぐらい前すね まあその本当のコロナ始まりぐらいの時にうんあん時も張り付いて見て
47:44
てうんうんテスラ来てるわと思って買って
47:48
もうなんかもうグイグイグイグイ上がって
47:53
うわ100万なってもたみたいな感じで
47:59
いや取っててよかったのはあの500万をドルに変えて
48:07
100円ぐらいの時におおで109円とかなでそれで138円ぐらいで 円に戻して
48:18
120万ぐらい儲かったおおすごい
48:22
でも今持ってたらもっとですねうん200万
48:28
200万10万ぐらいなってるけどうんうんうん
48:35
いやもうなんか働いてるの馬鹿らしいなってなりますね
48:42
本当にいやもう1番でかいの S & P すけどね
48:48
S & P はまあはい売らないんですけどこれはとんでもないこと なってますね今うーん言えない額にもう言えない額す
48:58
もう言えない額いやもうやばいっすね
49:04
おおもう S アンドP だ僕の資産 S アンド P しかないん じゃないかっていうぐらいになってます今ポートフォリオ
49:10
膨れすぎいやでも俺年末に突っ込んだだけでも20%ぐらいなってる ああ
49:19
ね
49:21
もう桁がすごいことなってるんからおおええ
49:29
まあこれは売らないんですけど
49:34
これはちょっとすごいすよねうーんだって S ね S アンド P
49:42
を6000超えたわみたいな言ってた頃が全然もういやそうそう 懐かしい
49:50
ああ成長投資枠をなんか下がった時にこう買いますみたいなことしかし てないすね
49:57
なるほどうんうんうんうんうんぐらいなんかすごい下がってた時ここも なんか結構買い増しましたね
50:04
うん成長投資枠今年の分はほとんど使ったかな
50:09
すごい賢いうん一応なんかま豆だよねそうそうまあでも下がったら買う しかやってないす
50:20
うんなんかだんだんもうなんかもう積み立ててしまういい
50:25
まあいいや積み立てとけばいい
50:30
下がったら買うばあとはもう株かは見ないみたいな感じでうん一生売り ませんみたいな
50:39
いやまあただちょっと昨今は AI 関連がちょっとバブル気味なんで ちょっと怖いすけどねうんうんうん
50:51
どこまで行くのかまあでも記憶シアはでも本当に売り上げてるから
50:58
こいつはバブルではないんですけど
51:02
マイクロンとか10売上利益15倍とかとんでもないすごいね
51:11
そんなベンチャーじゃやる前にうんそうそう
51:15
本当に
51:19
まあそうだよねだからなんかマイクロンなんか2030年ぐらいまで 長期契約したみたいなもうちょっとこの値段で買えよお前たちみたいな
51:31
S アンド P へえアップルとかそういう
51:36
なんて言うんすかねああそういう感じはい
51:40
まあ調達させてやるからこの値段で設備投資結局なんかそこの値段変え られると設備投資とかできなくなっちゃうから
51:48
えそうだよね彼らの工場の増設とかそうそうそうそうそう
51:53
増設したのはやっぱ買いませんとか買い叩かれるともう
51:57
ダメだから
52:01
いやまあでも AI で結局何を作るかという話でまあそっすね最後の そこが
52:11
蓋を開けてみたらそうそうそうそう
52:15
だ今だとまあ自動運転とかまあ LLM とかですけど
52:21
まあここがどう応用されてくるかって感じですよねまあ今みたいになん かエンジニアとか一部の PC
52:31
使える人たちしか使ってないとかじゃなくて
52:36
本当にお金払って使うサービスみたいな感じに
52:41
なるかどうかという
52:46
まあみんなどうせだって無料でしか使ってないすもんねそういうもう チャットアプリチャット GPT とかに聞くとか
52:53
まあ払っても20ドルとかだから20ドル
52:57
ね
53:00
まあまだそこは利益は上げてないけど
53:07
まあちょっとすごい時代ですねというとこすかね
53:14
まあ世の中の世界のフロントエンドでうん
53:20
ただちょっと怖いのはあの NVIDIA のグラボとかって言っても 耐久年数多分5年ぐらいしか持たない気がするんすよけどねうん
53:30
俺それ回してたら2年3年ぐらいであそうそうそうそうそう
53:36
消耗しなんだよいやそうそう大量に買って大量データセンターでぶわっ てうん NVIDIA のグラボ置いても
53:47
もう割とすぐに消耗するという
53:52
もうお金がどんどんどんどん溶けてくといううーん
53:57
まあそうかそうかそっかそうそううわあ
54:03
悲しいねうんどうしてもあのプロセッサーのあの55ナノとか3ナノと かあるじゃないすかあのうんうんどんどん下がってくと
54:13
それであの性能が2倍とかなってくわけなんでうーんまあ新しいやつ 使った方が2倍効率みたいな感じになると
54:24
古いやつ使ってる意味ないじゃんとか
54:29
まあだからちょっと5年後ぐらいがどうなってるかっていうちょっと 怖いすよねうーん
54:37
一気になんかもうデータセンターとか廃廃墟化するみたいなはいはい はいはい確かに感じになんないのかなって
54:45
結構サイクルが早いからうーん
54:51
そっかそうだねうんああ確かに
54:55
いやどのぐらいで投資するのかうんうーん
55:02
何年スパンで見てるのかなんかソフトバンクみたいな企業とかが何年 スパンで計画立ててるのかとか見てないから知らないけどはい
55:13
5年とか経ってなんかまあ AI は発達したけどなんかまあまあ そんなにすごいもんできてないよねとかだったらうんうん
55:23
そうだね
55:26
ポンツヤが増えましたっていうでまあいやそうだよね
55:31
まあ自動運転が1番分かりやすいんじゃないすかね多分
55:35
うんこれは絶対来るんでうんうんうんうんもう国とかも上げてるじゃ ないすか何年までにレベルいくつまでとかうんうんうんうんうん自動
55:45
運転絶対来るしまあトヨタとかもやってるし
55:52
まあここはまあ来るとは思うんですけどただ自動運転そんななんか
55:58
めちゃくちゃじゃあ大量のデータセンターみたいな必要なのかって言わ れると
56:04
多分いらないんですよねうーんうーん
56:11
まあモデルを作るところではいるかもしれないすけどまあ推論にはいら ないすよね少なくともうんうん
56:18
だって今あの15万ぐらいの取り付けのやつでも一応動くからうんうん うんうんうんデバイスをなんかあの
56:27
バックミラーのとこに差し込めばうんアンドロイドアンドロイドフォン とかで
56:34
カメラ撮ってれば動くんですけど今も
56:39
うんまあそのなんか賢いモデルが1つあればまあ推論はそれぐらいの
56:45
デバイスでもできるってかできないとその遅い遅すぎるから
56:51
そのパッとこう人が出てきた時パッと避けれないとうんいけないそうだ よねはい推論そうそうそうそうそう推論に時間かかりすぎるからこれは どうよ
57:00
から人間のようですね。それで遅れるんで。
57:05
うん。ちゃんと IoT で動くような感じじゃないと。軽量モデル じゃないと。
57:12
あとはフィジカル AI なんかロロボットですよね。
57:16
うん。ああ。配達員とかがうん、うん。全部ロボットでこう配達して くるとか。
57:23
いや、ロボットやろうやろうと思ってシミュレーターまで作ってなかっ た。うん。へえ。
57:32
なんかクロードに任せてその自動草刈り機みたいなシミュレーション シミュレーターの中では結構動いてたんですよ。うん。あ、へえ。3点
57:41
ぐらいまでが。うん、うん、うん。あれとか坂道坂道ってかなんか デコボコににしてコースを選ぶみたいな。うん。
57:53
ちょっともうちょっと高度がまあんんはして作ってみたいとして。
57:59
ま、それこそあれできるじゃないすか、あの
58:03
あの、なんだ?前僕はゴルフのスイングのやつやってた。データす セットも置いてある。うん。ああ、草のやつなんか見
58:15
てはいた気がする。雑草のマスクいや、そうだった気がする。
58:21
そうだね。結局なんか、ま、畑とかなんか不安定な場所環境で動かすの はま、ちょっと素人が難しそうっていう話はありて。
58:31
ま、でも結構実際それでやってる人達もいるから。
58:38
もう画像認識とかはもう相当簡単なりましたね、それで。 YOLO YOLO モデルで。
58:50
いや。
58:54
いや、なんかうん。機械学習エンジニアっていうのがなんかいらなく なってきたっていう、ま、いるんですけど。
59:04
あま、こういうこと言うと良くないすけど。なんて言うんすかね?なん か専門
59:11
的なあれじゃなくな、なんかそのカスタマイズ、なんか今までってその なんて言うんすかね?オーダーメイドみたいな感じ。その
59:11
じゃない。こう
59:21
うん。こういうドメインでこういうデータでこれぐらいのリソースで こういうオーダーメイドのモデルを作るみたいな感じだ出たすけど。
59:22
いう
59:29
す
59:30
もう今もう最強のあのジェネラルモデル大規模言語モデルがあるから。 うん。
59:34
ジェネラル
59:38
大
59:40
もうそれで解決できるし。もうそのおかげでデータセットとかタグの なんかアノテーション付けとかも全部 LLM がやってくれるから
59:50
LLM がやってくれるから自動で。うん、うん、うん。
59:51
自動で。うん、うん、うん。
59:56
あの、サムスリーいか。ああのあ、なんだっけ?はい。前、前見せた やつですかね、確か。
59:56
あの、サムスリーか。ああのあ、なんだっけ?はい。前、前見せたやつ ですかね、確か。
1:00:04
その LLM が勝手に判断してくれるやつ。
1:00:12
そのああ、はい、はい、はい。
1:00:12
そのああ、はい、はい、はい。
1:00:12
そのああ、はい、はい、はい。
1:00:17
ま、そのさっきの、あ、雑草はこれですよみたいな。うん、うん、 うん、うん。そういうなんかで、本当はそう画像認識ってデータセット
1:00:25
がないとダメなんすよね、この。うん、うん、うん。これが雑草って いうなんかアノテーション1個ずつ人がつけてたんすよ、昔は。うん、
1:00:25
がないとダメなんすよね、この。うん、うん、うん。これが雑草って いうなんかアノテーション1個ずつ人がつけてたんすよ、昔は。うん、
1:00:25
がないとダメなんすよね、これ。うん、うん、うん。これが雑草って いうなんかアノテーション1個ずつ人がつけてたんすよ、昔は。うん、
1:00:33
うん。ま、そういうのいらなくなるみたいな。単純に写真だけ撮って 見つけたいものをなんかサムで
1:00:33
うん。ま、そういうのいらなくなるみたいな。単純に写真だけ撮って 見つけたいものをなんかサムで
1:00:42
うん、うん、うん、うん。こっから雑草見つけてみたいな感じでやっ て、勝手に雑草にアノテーションしてくれるみたい。
1:00:53
VLM も結構できるようになったし。
1:00:58
だどちらかともこう使う側の発想とか
1:00:58
だどちらかとも使う側の発想とか
1:00:58
だどちらかとも使う側の発想とか
1:01:03
もうモデルはもうあるからそれをどう使うかみたいな。
1:01:18
いや、激動の時代でございますと。いうとこすよね。
1:01:18
いや、激動の時代でございますと。いうとこすよね。
1:01:25
ちょ、何も話してないんですけど。ま、ちょっと、ちょっと読みます。 ま、大体朝枠は触れたんでいいか。もうファブル5出た。
1:01:25
ちょ、何も話してないんですけど。ま、ちょっと、ちょっと読みます。 ま、大体朝枠は触れたんでいいか。もうファブル5出た。
1:01:36
これいいか。これループ設計。あ、なんかこれ
1:01:41
アンスロピックの人がへえ。うん、うん、うん。ああ、話題だよね。 あ、そう、そう。
1:01:49
ループのやつを。こんな感じでやればいいよみたいなやつかな。
1:01:57
4.8の登場じゃ。マジか。そんな、そんな時からやってないのか。 そう、そうかも。
1:02:07
あ、でも5月ぐらいだったっていうこと?ああ、なんすかね。かな。
1:02:07
あ、でも5月ぐらいだったっていうこと?ああ、なんすかね。かな。
1:02:13
あ、これちなみにクロードハイフン P はまだ使えてるんすか?
1:02:17
あ、使ってはないけど使えるんじゃない。うん。全部 T
1:02:17
あ、使ってはないけど使えるんじゃない。うん。全部 T MAX の なんか色々経由で置き換えたんだよね。あ、なるほど。
1:02:27
一応なんかあのダメって言われてたけど、その当日になってやっぱり いいですよって。そう、そう、トラントラブルで。そう、そう、そう。
1:02:36
ファブルの詫び、詫びで。
1:02:40
うん。
1:02:43
ああ、でもそうすね。 T MAX でことが無事実証されたので私は 何も心配してません。いいすね。
1:02:53
これ GLM 5.2来ましたねという。ま、オープンソース
1:02:57
オープンソースうん、うん、うん。モデルとしてやっぱ
1:02:59
うん、うん、うん。モデルとしてやっぱ結構ついに来たなという感じ ですよね。
1:03:02
結構ついに来たなという感じですよね。
1:03:09
オープンウェイトか。うん、うん。
1:03:16
デザイン。ああ。で、一応 Mac で動かそうと思ったら
1:03:25
あ、なんかこれ
1:13:37
ロボットですよね。うん。
1:16:00
あとあと僕あの認知不可下げるために僕向けに作ったりしてますね最近
1:16:06
ああうんうんうん最近そういう系もありますねだよねはい HTML で出力させるってそうそう文章だったりグラフィックだったりをそう
1:16:16
そうそういや結局ターミナルでいや結構複雑なことしてる時に
1:16:21
あのプランさせてターミナルで文字で説明されてもこういうわかるこう こうこうしますとか
1:16:24
ああ。配達員とかが。
1:16:28
これはこうだからこうしますんみたいなでしかもなんかエディターで出 てくる日本語が分かりづらいんですよなんか独特な
1:16:38
あのニュアンスでんんでまあまたそこでまた聞き返しなきゃいけない それってどういうことみたいな
1:16:45
みたいな聞き返さなきゃいけないからああうんうんうん
1:16:50
なんなんでそうしたのみたいな
1:16:53
でもアーティファクトで作らせてでもめっちゃ綺麗に出てくるんで いいっすよなんかアニメーションつけたりとかタブ作ってなんか
1:17:00
ビフォーアフターなんか綺麗出してくれたりするから
1:17:05
あああそういうことかみたいなあじゃあいいねみたいなうん
1:17:11
これおすすめですね
1:17:14
アーティファクトじゃなくて普通に HTML 作らせるまローカルに 作らせて普通にブラウザ開けばいいんですけど
1:17:23
アーティファクトはなんかプロンプトが最初から入ってるんで綺麗な やつが出てきますねああああそうなんだねそうそうそううんうんうん
1:17:32
かなり綺麗なレポートが
1:17:38
ま1回やってみるといいすうんうんうんうん
1:17:43
マジで読みにくいよねなんか本当に分かりづらいんで
1:17:51
簡潔に説明しろって言ってんだからもうだらだらだらだら書いてくるし
1:17:58
ここはこうでああでこうでだからどういうことつまり1行で言いなさい
1:18:08
結構多いすよねうんうんうんまわかるうん
1:18:17
でええあさくらの方で
1:18:21
いやこれもありだなってちょっと最近思ってますねあこれうんうんま 言ってないっけま言ってないかさくらの
1:18:30
クラウドではいはいはい君が動くっていうまこれうんうん
1:18:38
でもこれだからその円建てじゃないですかまずドル建てじゃないって いうまずそこ
1:18:46
ああうんうんうん安いってこと確かに確かに確かにまあとはその結構 モデル使う時にそのデータセンターの場所とか結構問題になったりする
1:18:57
んで日本のサーバーじゃないとダメとかうんうんうんうんうん
1:19:04
かなり良いうん
1:19:08
いやそうなんだよねその辺のさ審査というか調査というか
1:19:15
めんどいんだよねめんどいっすよねうん
1:19:20
ありだなと思いましたね
1:19:25
ああローカル翻訳 AI とかも出てる
1:19:32
1.8 B でも
1:19:35
Microsoft 有料翻訳エペを凌駕
1:19:39
テンセントのやつかうんうんうん
1:19:46
いやてかま翻訳はそうだけど
1:19:51
もう書き起こしは Mac のスピーチアナリシスだっけ
1:19:57
ああはいあれめっちゃいいっすよねめっちゃいいんですようんうん
1:20:05
Mac の ML チップ使ってうんうんうんうんうん文字起こしして くれるへえ
1:20:13
あの Mac のデフォルトあのボイスメモっていうアプリであ Mac ってか
1:20:19
iPhone とかまあ Mac あるからあれで普通にこうボイス 録音して
1:20:26
そのまま書き起こしてポチッと押したらもう僕起こされるんで
1:20:31
うんうん書き起こしてしてくれるんであそうなんだはいうんうんうん うんうんローカルのチップで
1:20:42
もうだからもうローカルで全然いいなという感じですね
1:20:47
ローカルでできんならねそうそうそう本当それでいいもんねうん
1:20:52
だからその議事録ツールとかいらないです普通にはいはいはいはい iPhone で取ればいいっていう
1:20:59
で iPhone 中にあの LLM もあるしなんなら9月から 新しいあの20ビリオンのやつ
1:21:07
iPhone 17 Pro でしか動かんとかいう制限はありました けど
1:21:12
iPhone 17 Pro だったら1020ビリオンの LLM 動くから
1:21:19
だそっから要約させるとかもできますよねうん
1:21:24
ローカルで全部済む時代になってきたと
1:21:30
あこれ
1:21:33
か OKF オープンナレッジあああったねはいはいあったねっていう かうん
1:21:41
ちゃんとあれしてないんだよなうんまあこれ見てないけどだからまなん かいろんな社内の情報を全部このフォルダー構成で
1:21:52
まとめちゃおっていううん感じですかね
1:21:59
まだあれだよねなんか途中うんなんか V 0.0点みたいなはいはい はい
1:22:09
進んでいるのかなうん
1:22:14
まあいいんじゃないですかねと
1:22:23
まあなんかこういうナレッジ系をレポジトリに貯めるのは結構色々僕も やってますけどうん
1:22:33
あの全部あのドッグスっていうとこに入れてるんすよね今
1:22:38
ああ
1:22:42
まあそうな感じになるよねそうなんすよね
1:22:49
あれどうやって見んだっけ
1:22:57
うんうん
1:23:00
いやセックノートノート使うかなと思って
1:23:04
ああいやなんかこうこうこういう感じで置いてでうんこれちょっと ちっちゃいか
1:23:13
気持ち
1:23:17
えいあれ全然大きくなんないなこれ
1:23:22
ちょ待った作るほんのりあこれ拡大できた
1:23:27
これ作者自分なのに作使い方わからん
1:23:33
バイすでにはいもうあるあるですよねとうん
1:23:40
で今なんかどうそのドキュメント系は
1:23:45
こんな感じにしててうんうんうんなるほど
1:23:50
でまああとはスキルずか
1:23:55
まあこんな感じでこのテックノートっていうのはボトムアップ
1:24:03
その LLM がなんかこう開発中に気づいたこととかを
1:24:08
そのなんでそういうコードからこういうコードに変えたのかみたいなの 全部マークダウンでここで書かせるって
1:24:16
うんうんでそうしたらそのまた別のことやった時にこのテックノート 勝手に読んであこういう背景で今こうなってるんだみたいな
1:24:27
こういう検証してこうなってるんだみたいなを勝手に LLM が理解 すると
1:24:32
うんうんうんでエディエルはトップダウンで
1:24:37
まあもうこれは人間しか触らない場所
1:24:41
うんうんいろんなやり方あるけどこのプロジェクトではこういうやり方 にしますみたいなうんとかまあなんかそういう
1:24:50
ビズビジネス的な観点からコスト的な観点からまあこういう風にしまし たみたいな
1:24:58
まだからこれは変えないでねみたいなこれは意図してこうしてるから これは変えないでねみたいな
1:25:05
決定事項みたいな書いとくうんうんうん
1:25:12
まあそういう構成してますね
1:25:22
まあこの OK F でもいいと思いますけど
1:25:31
あでこれがあれっすねあの Apple インテリジェンス ファウンデーションラングエッジモデル
1:25:38
おこの Apple のオンデバイスのああ
1:25:43
さっきのはいはいはいこれが面白くて
1:25:48
このミクスチャーオブエクスパーツっていうこれがその
1:25:54
なんて言うんすかねこのエクエキスパートモデルみたいなやつで例えば このモデルの中のなんかなんだろうコーディングに特化したモデル
1:26:04
みたいななんかそういう小さいモデルの専門家の集まりのモデルのこと ですね
1:26:10
うんうんだからそのルーティングしてだからその今までの GPT なんかすごいでかいモデル1個でやりますじゃなくて
1:26:18
あのそうすると推論の時もそれ全部読み込まないといけないからうん じゃなくてそのあ今コーディングのこと言われてんだなと思ったら
1:26:26
コーディングの小さいモデルを使うみたいなうんうんでそうそう推論の 時に読み込むあれが少なくなるんでうんうん IoT とかでやる時に
1:26:37
オンデバイスはいはいはい非常に良い
1:26:43
いやあなるほどね良い良いねなんか現実現実的というかうん
1:26:51
こういうとこ頑張ってんの偉いなと思ういやそうそうこの辺のローカル でなんとか動かそうっていうこの熱意がすごくてうんなんかキャッシュ
1:27:00
の機構とかこのコンタイズとか
1:27:05
このミクスチャーオブエキスパートとかあ結構色々ローカルも進化して んだなっていううんあ危ない寝るんするとこだった寝て
1:27:18
あ今ベッドの上スマホで寝てる見てるつったうっすっスマホで
1:27:24
ベッドの上で寝てる感じですかはい
1:27:29
そうそうそうあなるほど
1:27:32
おもろ確かになんか静かだなとは
1:27:39
あでも私も電気が足りてないんで
1:27:44
なるほど充電しないとね
1:27:49
まあ寝てないからしょうがないすねさすがに
1:27:53
へえなるほどな
1:27:58
いや偉いなうんうんうんすごいすよねうん
1:28:04
なんか妙に感心したわやっぱそうそうだよなそこ頑張ってんのがいや そうそうそう偉いわうんうんうん素晴らしい
1:28:13
素晴らしい企業なんすかなんすか
1:28:18
まあ確かにそっすね Apple はどちらかというとあの AI 戦争には乗らなかったのでうんそうだよね控えではいモデルあんまやん
1:28:26
なくてだ設備投資のあれ面白いですよなんかこのガファムとかの設備 投資のあのグラフ Apple だけもう横ばいなんで
1:28:37
ああ Google とかそうなんだはいメタとか
1:28:42
もう各社もうとんでもない設備とぶわーんと上がってんのに
1:28:47
Apple はもうなんも何事もなかったかのように何事何もしてない
1:28:54
へえ
1:28:57
でこういうそのローカルで実際の自分自社の MacBook で じゃあどうやったら動か動くのかみたいなうんうん
1:29:07
まあローカルで動くとやっぱりデータが学習されないとか
1:29:12
まあそういうのもいいとこだしうんうんうんオフラインでも動くし
1:29:20
まあそういう方向性はすごくいいですよねうん
1:29:28
っていうとこでしたとで
1:29:32
あこれは実際の会社の
1:29:38
あれかなこれどこだっけ
1:29:41
クラシルかクラシルでそうそうそうあのクロードコード全社導入
1:29:48
してるんですけどこれのその
1:29:52
あれすね監視というかあの監査というかうんこれをあのこのジャムフ
1:30:03
この MDM ジャムフこれあのあ OS にこうもう入れとくやつ ですねうんあの Mac とか管理するやつああ社員に配る Mac
1:30:13
を管理するやつなんか勝手に変なアプリとか入れられないようにしたり とかうんうんあのこっち側から勝手に配布したりなんかファイルを
1:30:24
設定ファイルまあこういう大体会社のあの
1:30:31
普及される配られる Mac とかに入ってるっすね絶対 MDM は うんうん
1:30:40
でこれを通してこのセッティングスジェイソンあのクロードってある じゃないですかセッティングスジェイソンああうんこれを配るっていう
1:30:50
へえでこん中にあのこういう設定ができますよねオーテルオープン テレメトリっていうあのログを
1:31:00
送るはいはいはいその標準のインターフェイスがあるんすよオープン テレメトリっていう
1:31:06
でそれでそのここに送ってくださいみたいなログその実際のうんうん
1:31:13
でそれを拾ってまあグラファナとかでまあダッシュボードにするという
1:31:19
うんうんまあここは普通に自前の
1:31:23
サービスとかまあサーバーとかで実装とかまあグラファナ使えばまあ 簡単にできるんでうんうん
1:31:31
インフラクス DB とかグラファナとかでできるし
1:31:37
まあみたいな感じででこれをさらにあのプルリクとかとも紐づけて
1:31:44
じゃあ実際にクロードコードでどれぐらいのプルリク作ったのとか
1:31:49
生産性どれぐらい上がったのみたいなそういうのの計測に使うと
1:31:56
へえ結構むずくないすかこのの上からなんか AI 使ってそのどれ ぐらい生産性上がったのって言われた時に
1:32:07
いやめっちゃむずいむずいすよねうんエッセイで見積もってる ストーリーポイント
1:32:14
なんかうんはいまあっていうのをこういうなんかジャムフでオーテル 入れて
1:32:23
グラファナで見てどれぐらいなのかみたいのを実数値でちゃんと取る みたいなプルリクがどんだけ作られたとかうんうんうん
1:32:35
まあこれ面白いなと思いましたね
1:32:39
うん
1:32:44
へえまあただあれなんすよねなんかこれ前も紹介したっすけどなんか スタンフォードのなんか紹介されてるやつで
1:32:54
結局そのプルリクの数じゃないみたいな話もあるんでうんうんそう だろうねはい
1:33:03
まあこれで一概に評価できるかと言われると
1:33:08
難しいんですけどうん
1:33:13
コードの質そのコードの質がそのアンプするみたいなことをその スタンフォードのあれだと言ってて
1:33:22
なんか元々のコードベースがめっちゃ綺麗なコードベースだとうん使っ たらそれが増幅しされるんでもっと綺麗なてかうんうんコードでずっと
1:33:32
書けるけど元々のコードベース汚いとかリファクター必要なのに めっちゃ汚いとかととそれがどんどん増幅されて汚いコードがどんどん
1:33:43
どんどん増えてってメンテできなくなっちゃうってうんうんうん
1:33:48
難しいっすよねと
1:33:53
あこれクロードコードが出してるチャピオンキットってやつで
1:33:59
チャピオンキットってこんなあるんだなと思ったんすけどこれあれっす ねはい
1:34:07
この社内導入そうそうそうそうそうねそう社内でじゃあ導入したいで すっていう人がいるじゃないすかうんでその人が稟議とかまあいろんな
1:34:18
こう社内でいろんな人倒していかないといけないわけじゃないすかはい はいはい上司とか説得したり倒していくそうそうそう上の人とかが
1:34:26
じゃあクロードコード入れてお金かかるけどじゃあ実際生産性どれ ぐらい上がるんですかみたいな数字で出してくださいとかって言われた
1:34:33
時それをクリアしていかないと稟議通らない
1:34:38
だその補助みたいなうんうんがなんかチャピオン社内チャピオンのため のガイドっていう
1:34:47
こんなあるんだなと思って面白いすよね
1:34:53
これチャピオン導入する人チャピオンって呼んでてうんうんうんうん
1:34:59
結構
1:35:00
なんかその細かい初歩的なことから書いてそうそうそう
1:35:05
そうですね
1:35:11
どこだっけな
1:35:15
あなんかいろんなこと聞かれああなるほどねなるほどね
1:35:23
おどこんプリートですか
1:35:29
ええこんな用意されてんだうん
1:35:34
専用チャンネルとかをうんうんうんうんうんあなたが積極推進を停止し た後も勢いが続くよう
1:35:44
に少数の軽量な習慣を確立することですふーん専用チャンネル作ると まあ勝手に
1:35:55
進んでいくみたいなとかなるほどねまあねそれを書いてるのが面白い うんそうそうそうそうなんすこんな
1:36:05
こういうサービスでこういうの用意するんだなと思ってね
1:36:13
それなしの方が早いです
1:36:18
AI が本番コードに触れることを信頼していません
1:36:24
変更は読まれずに適用されるべきではないことに同意してください プランモードと通常のディフプレビューを組み合わせることで
1:36:32
エンジニアが検査していないものは何も適用されませんこれはプル リクエストと同じ基準です
1:36:39
これはジュニアエンジニアを楽するでしょうはいはいはい以上試したら それがハルシネーションを目指した
1:36:48
別のツールを回す時間がありません
1:36:57
おもろおもろいっすねそうそういや本当にすごいねなんか
1:37:03
手厚い手厚いっすよね確かになんかベテランのなんか結構年いった人と か確かにいるかもしれないすよねこれうん
1:37:17
あこれ面白いなと思ったんすねそうだねはいうん
1:37:25
これまだねなんですけどふーんもう最近あはいはいはい VS コード 最近ちょっとそういう系なんかありますよね出てきてるよねはいうん
1:37:36
まあもうギットじゃなくてまあギットと一緒にまあ使うんだけどその 実際の会話履歴も一緒にあのうんうんうん
1:37:48
どういう指示してこうこういうこういうことな行動になったのかみたい な
1:37:52
全部終えるようにすると
1:37:56
これはでも全然使われそうな気しますねこの Z が作ったものかどう かわかんないけどまあ誰かが作って標準化しそううんうんうん
1:38:10
あこれは LM スタジオの iPhone 版のやつですね
1:38:15
まあ iPhone 版しか出てないけどこれローカルで Apple ファウンデーションで動くし
1:38:22
あのブルートゥースが Wi-Fi とかで PC の LM スタジオをローカルあのリモートでもそっかそこまでいける
1:38:31
うんうんうんへえ
1:38:34
普通にローカルで動いたんでジェンマとかめっちゃ良かったっす
1:38:43
あこれあれすねあのこういうなんか
1:38:48
あのプロンプト系のやつすねまあとにかくうんうん
1:38:55
この必須じゃない
1:38:59
こういうプロンプトしこんそうそうそうこういうプロンプト仕込んどく とトークンの消費量がすごい減るってやつすね
1:39:07
あああのリーブドマンみたいなうんそうあ前それそれそれそれ消費量で 喋るってやつよそうそうそうそうまあこういうなんか
1:39:19
ペルソナを入れるんすよねプロンプトでへえあそうそのアイコンは喋ん ねえ人っていうことそうそうこのベテランエンジニアの
1:39:29
ヒセスナスインヒライツワンラインイットワークスみたいな
1:39:34
うん科目でそういうあれなんだキャラクター付けというか象徴なんだ
1:39:42
研究者気質そうそうそううんうんうんもう1行書いたら動くみたいな へえこれいくかなんか結構なんかさなんだっけ RT なんとか
1:39:53
系みたいなやつとかなんかゴリゴリに入力のなんて言うの指示削って それ大丈夫なみたいなやり方してるから
1:40:02
どうかと思うんですよみたいな話を職場でしてたんだけどうんうん
1:40:09
まあそんな気もするよねうんなんかうん
1:40:15
個人的にもこの辺はまあまあ本来の姿でいさせてあげるのが一番じゃ ないかなと思いつつはいまあ節約したいならそうそうそう
1:40:26
まあまあこういうやり方まあ減りはするだろうなかいううん
1:40:35
まあでも結構ちょっと言いすぎなところはあるんで
1:40:39
なんかプランとかなんかめっちゃ細かに言ってくるからそんな言わなく ていいみたいな
1:40:48
意外にいいかもしれないとうんうんうん
1:40:52
これがあれか RTK ってやつかふーん
1:41:00
はいはいはいはいあこれあれかあのプロキシですねこれは
1:41:07
あのそうそうそうああ LLM みんな社内で使うとしてそのプロキシ を1個立ててこいつを必ず経由させるようにして
1:41:18
外部のプロバイダーに通っていくでそん時にあのもう全部抹殺しちゃう プロキシのところでうんうんああ RTK うん
1:41:30
あこれもこれコマンドとかをなんかゴリゴリになんか削ってかいう感じ あそうなんすね
1:41:39
なんか
1:41:43
どうやってるかまあ知らない
1:41:49
でもなんか結局これ大丈夫なんかな削り落ちるんじゃないみたいなああ そういうことか CLI を全部フィルターしてんだ
1:41:58
あでええなんかフックされすぎよねあそうすねあそうそうそうそう グレッググレッグキャットファインドとか
1:42:07
へえそうすごいなあじゃあこれ普通にローカルでも動くんだということ は
1:42:14
あそうだよねうん
1:42:19
へえ
1:42:22
まあなんかしょうもないいらないやつとかまあ確かにあるから
1:42:27
まあちょこちょこ削ったらいいのかもしれないけど
1:42:30
うん
1:42:34
ええまあ面白い
1:42:39
いやあトークン節約術考えないといけないそっすね
1:42:45
どんどん高くなるから
1:42:49
いや今そこのやりくりがうまいかどうかが腕の見せ所そうそうそうそう いう感じすね確かに
1:42:58
もうサブスク時代そうそうそうそうサブスクはもう絶対すね
1:43:04
うんクロードのサブスクも20倍ぐらい使えるからな
1:43:10
うん従量課金は結構高いんすからね従量課金まあお金払ってるの僕じゃ ないんで会社が払ってるんで
1:43:21
お金払ってる
1:43:24
あサブスクが正義ですよね結局
1:43:28
いやほんまにうん僕ベッドロックで1日オーパスずっと使い続けたら なんか1日300ドルぐらい使ってたんすけどへえ
1:43:38
であでも1日使ってそれって結構安めにがんと抑えてると思うあの コーデックスとかも持ってるんでコーデックスと併用したりとか
1:43:49
はいはいはいはいはいでまあメインはなんか
1:43:53
オーパスで使ったりとかまあソネットでサブエージェントで
1:43:58
コードレビューさせくださいコードレビューはあのサブエージェント ソネットで動かしてるんすけどふーん
1:44:03
あそうなんだはい
1:44:07
えサブエージェントとか使ってますコーデックスああクロード
1:44:11
なんか使うなんか勝手に使ってんなって見てああ勝手にあ一応でも最近 は特にそうかもねうん
1:44:20
いやサブエージェントで一応登録しといた方がいいと思いますよコード レビューみたいな
1:44:27
なるほどねあエージェントスタイル設定しとくうんそうエージェント 登録しといて
1:44:33
なら結構見つけてくれるんで不具合とかふーん
1:44:38
いやなんかそういうことかえっと実装のまあしながらそうそうそうそう サブでレビューも回しつつそうそうそうはいはい
1:44:48
新しいコンテキストでその全くサラサラの状態でクリーンな状態でまた コードを見るっていう
1:44:58
で特にクロードのモデルそうなんすけどなんか結構い一方向に行くと もうずっとそれにとらわれるみたいなことが多くてうんうんうんうん
1:45:08
うんええみたいななんかオーパスですらなんか
1:45:14
そんなはずないのになんかそっちの方でずっと行くんすよね間違った 方向にそうだね
1:45:21
でなんかこう言わせたなんかいやそうじゃないですって言ったらあ違い ましたと言ってなんか
1:45:29
急に方向転換するんで
1:45:33
結構それあるんすよねあのクロードのうんうんうん
1:45:39
まあだからあのサブエージェント絶対必要すね
1:45:46
とかあのなるほどねリセットしてはい新たな視点というかそうそうそう そうそう曇りなき眼力でうん
1:45:56
そのなんすかねあのあのあのスケール
1:46:04
スケールアップとあれなんだっけスケールそのサーバーあスケール アウトかそうそうそんな
1:46:13
だからそのサーバーとかってあのじゅ1個のサーバーのグレード上げる のをスケールアップって言うじゃないすかうんうんうんああサーバー
1:46:21
増やすとスケールアウトって言うじゃないすかうんうんで LLM 一緒で LLM のモデルを例えばソネットからオーパスにするってま
1:46:29
スケールアップじゃないすかアップだねうんでそれだけで全部済む
1:46:34
っていうのはなないなと思ってて
1:46:38
うんうんそうだねはいそれはなんかわかる結局そのスケールアウトもし ないと
1:46:45
うまくいかないなんならその小さいモデルあのなんだ魚 AI があの フグっていうモデル出してましたけどうん
1:46:55
あれも結局裏側でジェミニとかオーパスを使ってるんすけど
1:47:00
あれモデルっていうかなんか裏側なんかルーティングするやつなんす けどふーんでであれはだからそのなんだろう
1:47:10
こん時はこれを使うといいとかなんかいろんなモデルの集合みたいな やつなんででそれでその本家のモデルの性能を超えるみたいなやつなん
1:47:20
すよね
1:47:22
だなんかいろんなモデルを使ってこう
1:47:26
やるとうまくいくみたいなオンライン性能売りか高くなるなるほどねで あと LLM 体感でもなんとなくわかるそうそう LLM って1回
1:47:37
に守れるあのインストラクションの数って限られてるんで
1:47:45
なんかシステムプロンプトでなんだろうこれはこうやってくださいなん かこん時はなんかこういう丁寧な口調で喋ってくださいとかこん時は
1:47:56
なんかこう言われたらこういう風に返してくださいとかなんかいろんな システムプロンプト入ってるじゃないすかうんでもあのシステム
1:48:03
プロンプトってなんか前どっかの論文で出たんすけどなんかあの どんどんこう提言していくんすよねこのシステムプロンプトの数が減
1:48:11
あの増えてくごとにああそう全部を守れる確率がどんどん減ってくんす よ
1:48:17
まあそうだろうねそりゃそうなんすよだからそのスケールアップして オーパスとかファブルとか使ってじゃあ1回のプロンプトで100個
1:48:27
ぐらいなんかああのインストラクション入れちゃおうみたいなでもうん うんうん結局それ無理なんすよね100個全部守れなくて
1:48:36
なんだろうこん時はなんかなんかリアクトのこういう書き方をして くださいとかなんかこん時はこういう書き方してくださいと言ってんの
1:48:43
に片方守れなかったりするんですよね
1:48:47
うんうんうんうんうん落ちたやつをそのレビューアで拾ってあげる みたいな感じでやるとうんうんうん
1:48:53
その全体としてあの踏襲率が上がるっていううん
1:49:01
だからあんまりなんかスケールアップスケールアップじゃなくて
1:49:05
そのスケールアウトもした方がいいよっていうやつですねうんうんうん うん
1:49:12
サブエージェント絶対入れた方がいいすとなるほどね
1:49:20
まあそうだろうねまあそうですねまあ言われりゃそうだろうねって感じ
1:49:27
まあ Apple のスピーチアナライザーがめっちゃいいこれかはは Apple シリコンのニューラルエンジンを使って
1:49:35
レベル X ウィスパーよりも早いとうんそうなんすよね
1:49:44
最適化されてるから
1:49:47
あこれコラボ CLI こういうのが出たんだなというコラボ CLI へえあの Google Colaboratory っていうあの
1:49:56
はいはいはいジュピターノートブックをこうこう Google クラウドで動かすやつがあるんすけど
1:50:02
あれってなんかあのめっちゃ強い GPU とか使えるんすよ無料で へえ
1:50:08
T 4だっけなんか結構すごいなんかやつ使えるんすけどこれか T 4とか A 100とか数100万する GPU 使えるんすけど
1:50:19
まあこういうのをその CLI で動かすことで例えばちょっとこう LLM に
1:50:26
なんかこういうモデル作ってって言ったら自分のマシンじゃ足りない からコラボで動かして作ってくれるとか
1:50:34
便利になったなとうんエージェントドリブンワークフローうんうんうん うんうん
1:50:45
やりやすくなっていいうん
1:50:50
であ LLM スタジオトゥデイと言ってたな
1:50:55
iPhone アプリがもうすでに出てるけど
1:51:01
まあちょっと書籍まで行って終わりますか今日は
1:51:08
うんうんまだいっぱいあるからちょっと終わらない本当だ本当だなまあ さすがに1ヶ月分あるとあこれ
1:51:17
エンジンかけ直そううんうん
1:51:22
LLM ああそれはいはいチラ見してるいや去年経費その年末ラッシュ とかでああとりあえず
1:51:31
本毎年なんか年末の買うんだよねでシェアオフィスに置いててその足 怪我してたからずっと違う場所にいたからはいあれなんだけど戻ってき
1:51:40
たからこれ読もうかなと思ってうんまだ読んでないけど LLM 自作 はいはいはいまあちゃんとしてそうなやつの1つだったから
1:51:51
うん買ってみますけどうんうん
1:51:56
パラメーターって書いてあるうん
1:52:00
あパラメーター
1:52:03
あチューニングって書いてるいや今そのハイライトがあこれロー パラメーター効率の良いローラがファインチューニングローラロー
1:52:13
ランクローランクですね
1:52:17
このローラーをそのアンソルスっていうやつでなんか作れるんすけど
1:52:24
あの前うんジェンマジェンマだっけあじゃああのあれかジェンマ LLM の5.2のやつでうんカスタマイズするなんかその LLM
1:52:34
モデルトランスフォーマーのモデルの一番下のところに1層を足す みたいなやつがローラーみたいなふーん
1:52:43
かしすねファインチューニングまでいかないけど
1:52:47
うんあもっとお手軽なファインチューニングとしてこうローラーって いう
1:52:51
うんうんうん
1:52:55
この本とあなんだっけディープラーニングなんか0つくか0つくなリン クって言ってたか
1:53:03
ちょうどなんだっけそのスタンフォードかなんかで授業が無料で公開あ そうそうそうみたいな
1:53:11
見た見たそれの話をしてた時にちょうど発売になってたから6月3日だ もんね
1:53:20
うんうんうんうんそっすねとりあえず中身は全然見てないけど買っ買い はしたおお
1:53:28
なんかカラーで数式とか載ってて多分5官目もそんな感じだった気が するんだけどうん
1:53:37
なんかより数学を感じたけどまあはいはいはい
1:53:41
という印象だけこれ本って LLM に食わせられないすかね
1:53:47
あの要約だけ見たいんだけどえっとまあいけるけどオライリーの本は PDF でダウンロードできるから抜き出して読み込まれるんでそっす ね
1:53:58
それえそうしたいすねうん
1:54:00
ね。
1:54:02
なんか要点だけ聞いてなんか興味あるとこをちょっと見返すみたいな。 うん、うん、うん、うん。
1:54:10
で、じゃあ難しいとこ解説してもらうみたいな。うん。
1:54:15
僕もあの、トランスフォーマーについて Gemini になんか2 時間ぐらいやりとりしてたらなんかすごい理解したんで。
1:54:23
うん。 Gemini 2時間。すごいな。
1:54:27
ずっとなんか、あ、あの、寝る前にスマホでうん、うん。 Gemini となんかトランスフォーマーの話ししてました。
1:54:36
うん。あの、なんか僕が分かりやすい例とかでこう、なんか答えて くれるからすごい分かりやすい。ああ、確かにね、それはあるかも。
1:54:46
うん。
1:54:48
あとは書籍。なんかいくつかリンクがあるんだな。あります。あ、これ だ。
1:54:54
これん?あ、これだ。あ、それは最近の出し、オライリーの出してる本 良さそうだよね、っていうやつで。これは最近半分以上読んでる。
1:55:03
ちょうど読んでるけど、まあ、なんか物の考え方みたいな話で プロジェクトはどういう風に
1:55:11
進めるといいよね、とか組織としてどういう風に進めるといいよね、 みたいな
1:55:16
話をしてて、し、で、システム思考っていう単語自体を結構なんか昔 からあるっぽいんだけど。うん。
1:55:24
そういう話。いい話。うん、多分なんかマネジメントとかやるような レイヤーの人なるほど。
1:55:34
これは読んでないっす。組み込みシステム。
1:55:39
やっぱこれからはもうバイを触って楽しいんだよ。
1:55:45
エンベディット。
1:55:48
うん。え、なんか、ま、確実にその参入ハードル自体は下がっただろう という感じで。うん。
1:55:59
フロムスクラッチ。これ Twitter で話題になってたやつあ、 そうっすね、多分。そっか。なんか動画、あ、 YouTube が
1:56:06
プレイリストある。これか。
1:56:09
うん。オープンコースウェアみたいな感じなんで。
1:56:14
なんですかね、多分そう。うん。 MIT のやつ一時期
1:56:23
Why you should take this course 。
1:56:27
18あ、結構あるね。回分ある。結構ある。うん。しかもなんか日本語 じゃんけ。
1:56:34
日本語ああ。これだ。そう、そう。
1:56:39
しかもこう、投資。日本人の先生いたっけ?え?そうなんすか。日本人 の名前、なんか日本人の名前見かけた気がするんだけど、違っけ?
1:56:51
あ、辰徳橋本、確かに。ほんとっすね。この人が日本語のバージョン 用意してくれたか。かもしれないす。え、
1:57:00
世の中にはそんな人がいたもんで。そう。
1:57:05
しかも今年の春、春学期って書いてあるから。
1:57:10
ほくほくですけど。明らかに若いよね。うん。あ、確かに確かに。では なんか年齢すごい若そう。
1:57:17
そう、みんなそうだけど。うん。
1:57:23
そう。
1:57:25
インストラクター。うん。
1:57:30
ま、これをじゃあ Gemini で質問して
1:57:34
要約してもらって。え、ごめん、これ1講義何分ある?1時間19分。 で、18回分あります。
1:57:45
1日で見終わるか。いや、無理ですね。
1:57:50
1ドラマの一気見のように。いや、いや、いや、いや。講義一気見。
1:57:55
1日寝だければって感じか。24時間ぐらいかかりますね、多分。
1:58:03
全部で。ま、正月の一気見みたいな感じで。うん。
1:58:08
ま、やっぱ今 LLM があるから要約して
1:58:15
見る。で、最初なんか動画が正義かもしれないな。ああ、ま、ま、確か に、確かにそれはそうっすね。うん。
1:58:23
本で見てもちょっと頭に入らない。
1:58:27
うん。
1:58:31
ま、あとちょっと Gemini に質問とかして予習しておいて。
1:58:36
そうだね、そうだね。
1:58:40
トランスフォーマー、ま、ちょっと僕もトランスフォーマーのことは 分かるんで、今だと。
1:58:45
いや、トークンかんとかはサブワードっていう
1:58:50
やつを使って、辞書を使ってませんみたいなとことか。へえ。
1:58:55
俺はへえと思って、面白いなって。いや、これやるか。最近ちょっと 仕事暇なんだよな。お、仕事
1:59:04
いいですね。仕事暇な。それいいことです。仕事暇だからオライリーの 紙の本でなんかちょっとゆっくりエアロバイクこぎながら紙の本読ん
1:59:13
でるんですよ。いいっすね。そう、ちょっと機械学習とかやらなきゃと 思ってた時代もあったけど、今はちょっとここから入るか。
1:59:24
いいじゃないすか。
1:59:28
さあ、もうお金ももらえて、株で儲かって、仕事暇だったらめっちゃ いいじゃないすか。
1:59:34
そう。確かに。ちょっと怪我してたからちょっとあれだったんだけど、 テンション高いけど。よくよく考えると恵まれた状況だからめっちゃ
1:59:43
いいじゃないすか。
1:59:45
そう。頑張ろう、これ。うん。今日第1レクチャーを見ることを目標に 生きよう。はい。
1:59:54
目標に生きよう。
1:59:57
うん。これはいいですねというとこかな。
2:00:03
これは見たか。ディープラーニング。これは見たか。あ、これ一緒か。 そうっすね。
2:00:10
なんか2個ある。あ、そうっすね、これ一緒っすね。なんかオライリー 版、うん。
2:00:14
ま、そんなとこで、結局フロントの話1回もしてないな。
2:00:21
もしかしてある?いって
2:00:25
あ、これ、ああ、これ。
2:00:29
あ、その人なんか違う記事見たな。この人なんかよく見ますけど、 そう、そう、そう、そういう感じですよね、なんか雰囲気は。
2:00:41
なんかめっちゃそう、めっちゃまさかり飛んでましたけど。
2:00:48
とんでもない燃え方してたけどな、これ。燃えか。
2:00:55
あの、なんかイベントソーシングがいいとかっていうなんか結構すごい とんでもうん。へえ。実際、適当に AI が書いてるとか。
2:01:08
AI 、ま、オーパスです、もう多分書かないと思いますね、こんな ことは、さすがに。
2:01:15
昔、1年前ぐらいのモデルだったら言うかもしれないすけど。
2:01:20
イベントソーシングでもロマンはあるよね。ま、ロマンはあります。1 回もやったことないけど、ちょっと実装難しそうだから、ま、こういう
2:01:28
のはあるけど。いや、そう、そう。だ、僕も無理だな、みたいな。 いや、僕もなんかこれ初めて知った時はか、感動したんすね、なんか。
2:01:37
ええ、すげえ、みたいな。え、ロマンはありよ。そう、そう、そう、 そう。
2:01:44
で、え、これでいいじゃん、みたいな感じで思ったんだけどオフソでき ない、できないと。そう、そう。実際はい。実際の世界でイベント
2:01:54
ソーシングなんてやってる箇所なんて1個もないんですよね、という。 うん。
2:02:00
で、これ、ま、ちょ、ちょっと軽く触れるとま、だからそのステート ソーシングとイベントソーシングで、ま、なんかデータベースでこう
2:02:08
フラグとか用意しますよね、みたいな。あ、ステートソーシングって いう名前がついてんだ。もしかして。ま、多分対義語として無理やり
2:02:16
つけたのかな、ちょっと分かんないけど。うん。ま、こ、これが普通の やり方ですよね。で、それをイベントソーシングでやると、ま、全部
2:02:24
アクションで入れるんで A さんが本 A を追加しました。って いうイベント、なんかレコードのインサートだけで全部表現すると
2:02:32
いう。うん、うん、うん。で、これ、ま、その登録する時はそれでいい んですけど、じゃ、これ実際クエリ書く時とんでもないことになるんす
2:02:40
よね。そうだろうね。なんか1番レテストのやつを取ってとかもう本当 になんだろうで、 RDS でそもそも
2:02:52
なんだろう、あれが効かない。うん。インデックスが効かないクエリと かなっちゃうから。
2:03:00
ん?うん。ピンポンがした。
2:03:05
あ、 Uber がノイキャンでもピンポンの音を聞き逃さなかった ですよ。
2:03:14
やば、 Uber を2時間経ってますよ、これ。
2:03:18
うわ。やばいね。これ始める前にやったのに。
2:03:23
お店で時間使ってたのかな。配達時間が配達っすね。ま、台風だから しょうがないけど。かわいそう。台風手当出してあげないと。いや、出
2:03:34
てますよ。出てるよね、きっとね。出てます。うん、なんかあったっす よね。うん。そう、そう、そう。
2:03:41
チップ、チップを多めに。あ、僕は払ってないすけどね。それはないん だ。僕、あの、 Uber One 、サブスク入ってるから。ああ。
2:03:51
配達料タダなんすけど。
2:03:54
Uber が払い、払ってますね。うん。
2:03:58
Uber 配達イベントが追加されました。そう、そう。
2:04:02
あの、台風とかでいっぱい働くと
2:04:08
なんか月100万ぐらい稼げるらしいっすよね。へえ、そうなんだ。 うん。で、も、結構注文入んなかったらどうしようもなくうろちょろし
2:04:17
てるみたいな、なんかなんだっけな。
2:04:22
うん。ゲイムがやってるのに密着してて大変すかな。
2:04:26
うん。
2:04:29
なんかほいで、ほいで。あ、ほいで、ほいで。だ、だからそのイベント ソーシングはそういう感じですよね、という。
2:04:36
ま、だからクエリする時にもとんでもないことなっちゃうよね、と。
2:04:42
うん、うん、うん。で、これはだからま、なんか結論としてはどっちも やればいいっていう感じですね。
2:04:51
うん。このステートソーシングはもう絶対やるにしてで、イベント ソーシングをなんかログ、ログ的な感じで残すとか。
2:05:01
その履歴とかま、そういう機能が必要な時にま、用意すればいいんじゃ ない。
2:05:08
うん。うん。でもそれを使ってはい。
2:05:12
セレクトとかはしないっていう。うん。イベントソーシングね、なんか ちょっとやりたくなるような要件の時は何年か前にあったんだけど。
2:05:21
はい。ま、でも確かにいついつ時点の状態はこれとか言うのを1回 ステートとしてね、残しとかないとうん。忠孝なくかないから。うん、
2:05:30
うん。そこのさじ加減やっぱ難しいですよ。うん。
2:05:37
ま、そういう話ですね。
2:05:42
なんで今更こんな話が出たのかみたいな感じがある。
2:05:48
ま、でもこんなとこ改めて考えるとうん。っていう感じはしたな、なん か自分の。はい、はい、はい。あ、じゃ、ちょっとこれだけ言っとき
2:05:58
ますか。このうん、うん。これもまたま、ああ。ようやくフロントの話 なんすけど。
2:06:05
フロントハンドブック。はい。この話も本当に毎回出てくるんですよ ね。ずっと出てくるね。はい。このジョット
2:06:15
うん。ローカルストレージに入れるなっていう話。おお。はい。はい、 はい、はい。このこすられた話。こすられた。もう本当に
2:06:26
いつもなんかちょっと燃えてるやつなんすけど。
2:06:32
いや、ま、 Web が悪いっすもん。ブラウザの衆が悪い。
2:06:40
Auth0さん、直々、直々にっていうか、なんか書いてる。
2:06:46
これはこの3つしかない。3つしかないか。
2:06:52
3つしかないね。3つしかない。もう元ネタみたいなのがどっかで行っ ちゃったんすけど、あの徳、徳丸さんの Twitter があったん
2:07:01
すけど。うん。どっか行っちゃった。
2:07:06
あ、ま、結局1番いいのはあの、 BFF ですね。ああ、はん、 はん。
2:07:16
で、あの従来的なそのクッキーセッション
2:07:21
が1番いい。で、クッキーは HTTPS Only 。
2:07:25
うん、うん、うん。で、ま、あのいやあの、なんだあの、クロスサイト スクリプティングができないようにするっていうはい、はい、はい。の
2:07:33
が、ま、1番いいですよ。ま、それはそうなんですけど
2:07:38
でも、この Auth0みたいな感じであの、クライアント SDK をフロントに入れるパターンもあるじゃないすか。うん、うん。うん。
2:07:48
その、ま、 Auth0も、ま、 BFF やろうと思えばできるん ですけど、ま、クッキーセッションしてその Auth0とのやりとり
2:07:55
はもう BFF の方でやっちゃう、バックエンドフォーフロント エンドのでやってしまう。
2:08:01
ま、なんだけど、ま、そうも言ってられんというま、現実的にはま、 ローカル、あの、フロントで
2:08:08
やりたいよねってなった時にこのジョットはなんかけ、あ、この Auth0は結構色々このジョットハンドブックっていうの出してて
2:08:16
結構いろんな現実的なやり方みたいの書いてるんで
2:08:22
ま、ちょっと一読のあれはあるという。うん。うん。
2:08:29
で、あの、クッキーが、あの、サードパーティークッキーがなんか廃止 されたみたいなのあったじゃないすか。うん。あの、関係でまたこの
2:08:38
やり方も変わって、それができなくなったから
2:08:42
みたいな、なんか背景もありますね。
2:08:46
ほーん、なるほどね。うん。いや、もともとあれなんすよ。それ使って たんすよ、サードパーティークッキーで Auth0のやり方って。
2:08:53
うん、うん、うん、うん。ま、そうか。はい。あれのやり方って、 あの、オンメモリなんすね。この Auth0のやり方はあの、
2:09:02
ローカルストレージに入れずに、その、オンメモリにジョットを持っ てっていうやり方でうん、うん。で、そのじゃ、リフレッシュトークン
2:09:10
とかをどうやって持つのっていうと、その、 iframe でその、 Auth0の方にクッキーでへえ。あのあ、そんな感じなんだ。はい、
2:09:20
そのく、持っとくんすよ。うん、うん。で、その、リクエストごとに、 だからそのそのページに来たごとにその、 iframe を読み込ま
2:09:30
れて、で、クッキーがついてるから、その、クッキーでこう送ると返っ てくるじゃないすか、毎回、 Auth0から。うん。で、その、
2:09:37
Auth0返ってきたやつをオンメモリ、その、 JS の方に持って きて
2:09:42
そっから使うって感じなんすね。うん。あ、なんかそういう話聞いた ことあるな。はい、はい、はい。で、そうするとその、どこにもも、
2:09:50
ないじゃないすか。だからクロスサイトスクリプティングされようが ないじゃないすか。あの、クッキーは HTTPS Only だから
2:09:56
うん。あの、 JS が触れないからそうっす。なんかな、ポスト メッセージしてこっちに持ってきてるってこと?あ、そう、そう、
2:10:03
そう、そういうことですね。ポストメッセージうん。そっすね、そう、 そう、そう、そういうので使うって。なんか話してきたせる。うん。
2:10:11
ただ、それの場合はその、あれなんすよ、サードパーティークッキーに ひっかかるんすね、今度。
2:10:17
うん。それ、昔はそれでやってたんすけど最近のその流れでできなく なってみたいな背景が。なるほど。はい。
2:10:27
なんか、か、回避方法が確かか。ま、なんか似たようなことしてた気が しますけど。
2:10:33
うん、うん。なんかできるみたいすけどね。うん、うん、うん、うん。 ま、っていうなんかちょっと難しい問題ですよね。だからほん、なんか
2:10:42
もう本当にクロスサイトスクリプティングだけ見るんだったら BFF が1番いい。だけどうん。 BFF は BFF でこの、また別の
2:10:51
脆弱性が出てくるんで
2:10:54
あの、バックエンドサーバー持ってことはその別の、あの、 SSRF とか、また別のサーバーサイド
2:11:02
な、リクエスト保持にとか、そういう別の脆弱性を生む可能性がある から
2:11:08
うん。とか、そもそも従来的な、あの、セッションハイジャックとか昔 からある。そうね、そうね。はい。
2:11:16
ま、というところでクロス、あの、クロスサイトスクリプティングだけ だったら、ま、 BFF 、で、ローカルストレージ持たない方がいい
2:11:24
よねっていう。
2:11:27
だけですね。うん。
2:11:32
ま、だからクッキーの HTTPS Only に入れるのが、ま、1 番いい。
2:11:38
のはいい。
2:11:41
という。うん。ところではある。
2:11:47
ま、ちょ、ここは本当に毎回いつも
2:11:53
燃えてる話なんで面白いなと。
2:11:59
ね。面白い。うん。
2:12:03
ま、でもそんなに言うてだと思うんすけどね、僕は。なんかその、 クロスサイトスクリプティングが起きない時、なんかさ、例えばその
2:12:13
その、社、社内、あ、なんだろう B2B サービスとかでま、その 会社の社内の人しか使わないみたいな感じで置かれてるとか、あとは
2:12:23
そのあの、 CGM じゃない、その、 UGC 、その、ユーザー ジェネレイテッドのコンテンツが
2:12:31
ないようなもの。だ、ユーザーがなんか投稿して、その中にさ、 スクリプトを入れて実行させるみたいなの、あの、端末で実行させる
2:12:40
みたいなことが余地がないんだったら、ま、別にそれないから、起こん ないから見なくていいよね、とか。
2:12:50
なんか、あんま一概に言う言うところでもないかなって、なんかその、 トレードオフで。
2:12:56
うん、うん。 BFF も結構サーバー代かかるから
2:13:00
大変だし。うん。
2:13:01
あ、
2:13:04
まあまあ、というとこですかね。
2:13:09
あ、そのトレードオフを考えて
2:13:15
ここは人間ができることなんで、 AI に任せずに
2:13:20
そのプロジェクトのコスト感とか、どこまで許容できるとか考えて
2:13:28
ここはまた人が活躍できる場所です。
2:13:33
改めてまとめるとなんかはい。何も言ってない感がすごい。まあ、でも 場合はい。まあ、場合によるとしか言えないっすかね、これは。
2:13:43
うん。だからいつも燃えるんすよね、これ。あの、明解な答えがない から。うん、うん、うん。
2:13:52
いつも燃えてますという感じ。炎上商法炎上商法ですね。炎上商法オフ をではない。
2:14:03
まあ、ちょっとそんなとこすかね。もう1時になっちゃったんで。
2:14:07
じゃ、坂本さんは二度寝していただいて。1回充電してから
2:14:14
はい。じゃあ、スマホに繋いでいる状態だから。
2:14:19
じゃ、そんな感じで今日は。えい。ありがとうございました。はい、 ありがとうございました。ありがとうございました。はい。
2:14:32
火曜日のフロへようこそ。土曜の朝集まろう。
2:14:52
Twitch で配信、 YouTube にアカウント、毎週土曜夜 9時と3人のエンジニア語り合う勉強会の延長みたいな場所。フロント
2:15:00
エンドの最新ニュース、アイコーディングをつかけた現場のリアル 包み隠さずゆるく深く話そう。
2:15:08
火曜日のフロ、土曜の朝に React
2:15:13
毎週先生、最新ブラウザの話題からここで
2:15:19
カッソレムシーピー、フロントエンドから AI コーディング、多岐 にわたるエンジニアトーク。この
2:15:30
仲間と熱いフロに火曜日のフロで会いましょう。